”結果が出せる唯一の機械だと思う” Attina(アティーナ)[インタビュー]

Attina(アティーナ) 代表取締役社長 大久保 誠二様

私たちのサロンは、完全定額制の美容室です。
完全定額制美容室とは、毎月お客様に一定の金額をお支払いいただいて、サロンにある髪を綺麗にしたり頭皮を綺麗にするメニューのすべてを施術を受けられるサロンになります。

Q.お客様層について

一番の中心層は30代40代になります。
それ以上の50代60代のミセスの方も多く利用されています。

Q.導入したきっかけは?

ターレスのマイクロバブルに出会ったのは、3年前なんですけども、3年前にこの機械で髪の毛が生えると聞いて紹介を受けて、最初に絶対嘘だろうと僕も美容師を長くやっていますがそんな機械を見たこともないし、無理だと思っていました。
そんなときに、私の友人で30代の会社経営の社長が髪の毛が薄くなったことをすごく悩んでまして、彼にモデルとしてテストしてから決めようと思いました。彼はなんと、3か月やり続けたところ髪の毛がすごくボリュームが出て非常に喜んでくれました。
そのあと、美容室の方でも是非導入しようと検討して現在に至ります。

Q.他社と比べてなぜターレスなのか

他社のマイクロバブルもかなり調べたのですけども、私がサロンに導入する意味は、マイクロバブルによってカラーリングのジアミン除去ができたり、薄毛が改善されたり、この機能が実際にお客様に提供できるものを選んでいました。その中で、ターレスのマイクロバブル以外にその機械がありませんでしたので、もうターレスしかないと思って導入を決めました。

Q.導入してお店としてよかったこと

お店としてよかった点は、スタッフの手荒れがどんどん良くなるんですね。これはお客様のために導入したのですけども、スタッフの手荒れにもかなり効果があったことと、あとは、我々のサロンは定額制のサロンですが、お客様にひとつメニューを追加することができました。

その頭皮と髪を健康に保つターレスのマイクロバブルのメニューのおかげで、リピート率がどんどん上がって安定した経営ができるようになりました。

Q.経営者として今後のマイクロバブル活用法

いまはですね、完全定額制のメニューの中に全て導入するということで、取り組んでおります。
今後は、ターレスのマイクロバブルは、顔を洗浄したり、手を洗浄したり、または足を洗浄することによって、皮膚のトラブルや、血流のトラブルを改善することができるので、その悩みを持ったお客様に対しての新しいサービスを提供するサロンなどもできるんじゃないかと思って検討しております。

Q.ターレスへの要望や期待

美容室はシャンプーブースが狭い場所が多いので、コンパクトにしていただけたら嬉しいです。
あとは、導入の仕方なんですけども、現在はリースや買い取りのような形で導入していますが、もっと簡単に小さいサロンでも導入できるようなビジネスモデルを提供していただけるとありがたいなと思います。

導入を検討している人へのメッセージ

ターレスのマイクロバブルを導入してサロンでは今年の1月で1年になります。
このマイクロバブルを導入したおかげで、特に頭皮の悩みと髪の悩み、これに応えられたことは、すごくサロンにとってメリットでした。もしマイクロバブルの導入を検討されているオーナー様がいらっしゃったら、もう唯一無二のこのターレスのマイクロバブルは、結果が出せる唯一の機械だと思っていますので、ぜひ使って一緒に盛り上げていきましょう。

Attina(アティーナ) 店長 今井 さやか様

月に約300回転くらいは施術させていただいています。

Q.マイクロバブルのリピート率は?

リピート率は約80%から90%になるので、ほとんどの方が毎回させていただいています。

Q.お客様の声や反響

お客様から一番よく言われるのは、やっぱり頭皮のかゆみがなくなったりとか、あとはすごくうれしかったのは、女性の方で月に2回カラーリングをしてるんですけど、どうしても白髪が気になるという方がいて、2回とも白神染だったお客様がいたんですね。そのお客様が、マイクロバブルをやるようになってから、白髪が気にならなくなったということを言っていただいて、一回のカラーリングはオシャレ染めができるようになって、さらにオシャレに楽しんでいただているっていうのがすごくうれしいですね。

Q.ご自身が一番好きなのは?

私はお店で「かおバブ」っていう、顔にマイクロバブルをあてるメニューがあるんですけど、顔に当てると直接小さな泡がはじめる感覚とかもわかりますし、毛穴の汚れがすごくキレイになるので、そのあとの化粧のりとか、触り心地も全然変わるので、すごく分かりやすくて楽しいので大好きです。

Q.導入後のお店の変化やよかったこと

スタッフがお客様に施術するときに、毎回シャンプーを重ねていくと、どうしても手荒れが多くなってきたりすることがあるんですけど、マイクロバブルをやるようになってから、スタッフの手荒れも治ってきて、スタッフが技術の練習をするときにも、辛くなくできるようになったというのがすごく良かった点で、どうしても手荒れとか悩んでる方がいると思うんですけど、とてもよかったので、ぜひまたやっていただきたいなと思ってます。

Q.プロとして今後のマイクロバブル活用法は?

どうしても毎回技術をしていく中で、お客様の頭皮だったりとか、負担がかからないような施術の仕方ができるというのは、すごくいい点だと思っているので、どうしてもオールインクルーシブ(完全定額制)だと、他の美容室に比べると、カラーリングとか薬剤を使用する回数がすごく多くなっているので、そういうところで、頭皮のケアをメインとして、しっかりできるとすごくいいと思います。

Q.ターレスへの要望や期待

今は少し機械が大きいので、どうしてもお席の異動だったりとか、シャンプー台に設置していく中で、もう少し軽量化ができたりとか、どんなサロンに置いても綺麗に見えるようなスタイリッシュさがあるといいなと思います。

導入を検討している人へのメッセージ

いまお客様からの要望として、スタイリング剤だったりとかシャンプーだったりも天然のものだったりとか、肌に付けても負担のないものをすごく求められていると思うのですけど、その中でマイクロバブルは、薬剤などを全く使用しないで頭皮のケアができるというので、すごく喜んでいただいていますので、ぜひ試してみてください。

Attina(アティーナ)のお客様

Q.マイクロバブルを月に何回していますか?

月に1回くらいですね。

Q.頭皮や髪に変化はありましたか?

もともとすごいくせ毛なんですけど、結構広がりやすかったりとか、うねりが出るんですけど、マイクロバブルをやってから、くせがちょっと減った気がしますね。頭皮は乾燥したりすると、痒い時もたまにあるんですけど、乾燥はなくなりましたね。

Q.カラーリング後の変化

カラーしたときは色持ちもよくなった気がしますね。結構前はちょっと落ちちゃって、明るくなりすぎちゃったことがあったんですけど、だいぶ今は、色落ちも少なくなった気がします。

かおバブをやろうと思ったきっかけは?

頭皮をいつも診断していただいて、頭皮を毎回マイクロバブルでやっていただいて、すごく綺麗ですって言っていただいて、汚れもしっかり落ちますと言っていただいていたので、顔の汚れもぜひ落としたいと思って、肌の若返りを目指して、やりたいと思いました。

2019年12月撮影

店舗情報もあわせてご覧ください

関連記事

  1. 店舗画像

    “私たちの想像を越える素晴らしい結果が起こっています” Begin Beaute [インタビュー]

  2. “これを導入しない理由がわからない” affes八幡山店 [インタビュー]

  3. “マイクロバブルは究極なんだよね” ヘアサロンHORI [インタビュー]

  4. 店舗画像

    ”最初は信じていただけないと思うのですが、騙されたと思ってやっていただければ” Begin Beaute [インタビュー]

  5. ”当店の最大の武器となっている” LUGNA kamakura Hair&Nail [インタビュー]