“これを導入しない理由がわからない” affes八幡山店 [インタビュー]

affes八幡山店 永田 豪 様

【店舗紹介】
京王線「八幡山」駅から徒歩3分。世田谷区・杉並区のアッパー層のお客様が多いヘアサロンです。ヘッドスパ・ヘアケアのお客様が多くいらっしゃいます。

Q. ターレスのマイクロバブルを導入したきっかけを教えてください。

A. デモ機を使ってみて、クレンジング効果が目に見えて良かったからです。

他のメーカーの商材は、頭皮に何かを加えて良くしていこうとする「足し算」のものが多い中で、これは毛穴の中の汚れを取って、頭皮の問題を解決していくという「引き算」のやり方なので、今までにないものでした。シャンプーボウルにお客様の頭皮から出る汚れが浮いてくる、特にヘアカラーした後のシャンプーで出てくる汚れ。通常は2度シャンプーしてトリートメントして終わりで、結構汚れも取れている感触があったのですが、2度洗いした後にマイクロバブルをするとまだまだ汚れが出てくる。こんな毛穴に色んなものが詰まった状態でお客様をお帰ししていたのかと思うと怖いなと。痒くなる人がいるのも当然だなと思いました。

Q. マイクロバブルのリピート率はどれくらいですか?

A. リピート率は高いです。60%の方はリピートしています。導入して3か月ほどになりますが、半数以上は来ていますね。うちはマイクロバブルで足湯やフェイシャルもやっています。頭皮が気になっている人だけでなく、足の血行が悪かったり、むくんでいたり、顔にニキビがあったり、肌荒れがひどかったり。ご来店されるお客様の悩みは頭皮だけではないので、色んな切り口で解決していくことができます。足湯をした方が、じゃあ次は頭でといった感じにもなるので、その分リピート率も増えていきますね。

Q. ターレスのマイクロバブルを導入したことで良かった点を教えてください。

A. 単純に売り上げが増えたことです。リース料・材料費抜きで、初月から20万円以上の粗利益が出ました。そこから25万、30万と推移しています。最終的に1台で30~40万出てれば、年間でみると400万前後の粗利益なので、これはすごいことだなと。ここまでいきなり結果が出るものはないんじゃないかと。例えば美容器具で言えばデジタルパーマ機やスチーマーとかがあるけど、それが何十万も売り上げるかといえばそうではないし。

あとは、周りで炭酸スパをやっているお店が多いので、炭酸スパとマイクロバブルの結果の違いを説明しやすい。炭酸スパでは皮膚の表面しか洗えないけど、これは毛穴の奥から汚れが落ちるので全然違いますよ、って言えるのがいいですね。まだ競合がいないものなので、気に入って頂ければ必ずリピートしていただける商品だなと思いますね。

Q. お客様からの反響はいかがですか?

A. 次への期待を持ってもらえますね。もっと全身を浴びてみたいとか、自分の家にも欲しいとか。声としては多いです。先日、入院する前に髪をキレイにしたいという方がいらっしゃって、入院すると2~3日洗えないじゃないですか。入院慣れしてる方なんですけど、マイクロバブルで髪を洗っていったら入院中全然気持ち悪くならなかったって言ってましたね。それだけキレイに洗えたってことを実感してもらえたみたいで、喜んでました。

あとはやっぱり頭で言うとハリ・コシ。導入して3ヶ月しか経過していないので育毛効果はまだないですが、実感レベルで言うと毛のコンディションが良くなったって方は多いです。艶がすごく出ますね。やってて思うのは、みんな艶が欲しくて色んな油分をつけているんですよね。流さないトリートメントとか。艶を出すために油を髪に塗りまくっているので、油膜の層がすごくできちゃってて、結局油でコーティングされてる髪の毛って透明感がない。それがマイクロバブルである程度とれるので、艶というか本来の透明感が戻ってきますね。

Q. 今後導入を検討している方へメッセージをお願いします。

A. これを導入しない理由がわからないですね。初月から利益も見込めるし、お客様のためにもなる。美容室は単に髪を切る作業をする場所じゃなく、お客様をキレイにする場所だから、これは導入すべきですね。導入を検討している方は、いつでも見学にいらしてください。

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