affes八幡山店 永田 豪 様
お店について
杉並区、世田谷区エリアでやっておりますaffesといいます。
住宅街の中にありまして、割とエリアでは一番単価がいいと言われているサロンになります。
お客様層について
20代~40代の女性がメインで、アッパー層の親世代の方もいらしているので、割と幅広くいらしていただいています。女性がメインになります。
導入のきっかけ
ニューヨークに視察に行った際に、Pierre Michelという高級サロンなんですけど、山崎さんというスタイリストさんとお食事させてもらって、日本ですごい機械があるよということで、そこではあまり詳しくは聞かなかったんですけど、帰国して会社訪問して、いろいろお話聞いたときに割と中身が凄いなということで衝撃を受けまして。さっそくお店にデモ機ですね、テストさせてもらって、結果もすごく良かったので、それで導入することになりました。
活用法
やっぱりほとんどがヘッドスパですね。頭皮の洗浄をするメニューとして、もともとベースとしてオイルマッサージでお客様の頭のコンディションを整えるというメニュー自体は10年前から割と早くやっていてですね。そういう意識の高いお客様はベースであるんですけど、最初はやっぱり機械でやるの?ってところもあって、今まで手で全部やっていたものから、機械でもこれだけ結果が出るんですよということで、ご説明していて、やっぱり機械だと気持ちよくないんじゃないかなというところで、不安な面というか、お客様からそういうイメージを持たれてしまうんですけど、実際施術すると寝る方はマッサージするより多いですね。最初の1年くらいはやっぱり機械より手でやるマッサージ、ヘッドスパの方が割合は高かったですけど、今だともう逆転してですね、6対4くらいでマイクロバブルのスパの方が行っていますね。
集客の変化
爆発的に新規が来るっていうメニューでもないんですけど、リピート率でいうとかなり貢献しているかなと思いますね。ほかのお店ではできない施術なので、しっかりその辺説明して理解していただければ、かなり高い確率で再来店していただけるので、そういうところでは、非常に強いアイテムになっているなと思いますね。
売上の変化
うちだとヘッドスパで4,000円で提供しているんですけど、最初の月から約20万くらいの技術売上をこれだけで稼いでいて、いま約1年半から2年くらい経過しているんですけど、大体30万から40万くらいの技術売上を出しているんですね。売上に対してはそれくらいコンスタントに上げてくれているので、他に中々ないというか、これだけコンスタントに売上を上げてくれるメニューっていうのは、割とここ何年かでは見当たらないので、非常に素晴らしいと思います。
経営者として今後の活用法
今ちょっと注目しているのが訪問美容ですね。老人介護施設だとか、そういったところに機械を持ち込んでですね、お客様の頭を洗ってあげて、足も洗ってあげてっていうサービスを、いまテスト的にですけど始めていますね。髪を切ったり、カラーをしたり、パーマをかけたりっていう、訪問美容がやっぱり多いんですけど、始めた人たちが悪いってわけではないんですけど、安く始めちゃったので、中々値段の勝負で勝てないというか、わざわざ出向いていってやるのに、お店より安く施術するっていうのは、ちょっと考えられないことなので、もうそこには訪問美容としては入っていかないで、髪を洗ったり、足を洗ったりしてキレイにして差し上げるっていうところの訪問美容っていうのは、非常にマーケットとしてはあるかなと思いますね。髪はどうしても1か月に1回くらいしか切れませんけど、髪を洗ったりするのはおそらく週1とか、2週間に1回とかは出向いてやっていけると思うので、そういった意味でもビジネスチャンスは非常に多いかなと思いますね。
ターレスへの要望や期待
機械に対しては非常に満足度は高いんですけど、ちょっと機械が大きいかなと。大きくて重いっていうのがあるので、その辺の機械のアップデートっていうのはしててほしいなと思うんですけど、性能でいうと非常に満足していて、これ以上はもう求めていないですね。
導入を検討している人へのメッセージ
中々いま美容室もオーバーストアでですね、他のお店との差別化っていうのが非常に難しい時代ではあると思うんですよね。当然、技術を磨いて、カットが上手だとかカラーが上手だとかそういったところも、もちろん磨いていかなきゃいけないと思うんですけど、それ以外のところで機械を導入してだれがやっても同じ結果が出せるというような機械は中々ないかなと思うので、ぜひ導入して仲間として一緒に情報交換が出来ると嬉しいなと思います。
2020年3月撮影
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